当社の制度 BENEFIT
Welfare 安心の福利厚生
働くあなたのための制度
各種社会保険完備
雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金完備です。
セールスカー
(営業車)
貸与
陸運局や郵便局などに外出する際、会社の車で移動できます。
半日有休制度
午前と午後に分けて有給休暇を取ることができます。
時間有休制度
年5日間分まで1時間単位で有給休暇を取ることができます。
あなたの健康をサポート
インフルエンザ
予防接種補助
2,000円まで補助が出ます(扶養家族を含みます)。
定期健康診断
労働安全衛生法で義務づけられている年1回の健康診断です。身体測定や診察、血圧測定、各種検査などを実施します。
人間ドック補助金
20,000円まで補助が出ます(40歳以上の方のみ)。
健康相談
専属の保健師と健康相談が可能、生活習慣の見直しのアドバイス等受けられます。
ライフイベントのために
育児・介護休業
育児休業はお子様が1歳になるまで取得(延長可)できます。
介護休業は家族の介護のために取得できます。
育児時短勤務制度
お子様が中学就学前まで短時間勤務(通常勤務時間8時間→6時間)に変更できます。
スライド勤務制度
育児や介護を理由に、始業・終業時間を原則1時間以内で15分単位で繰り上げ/繰り下げ可能にする制度です。
保育園への通園や介護の付き添いなどで活用できます。
慶弔金・見舞金
結婚祝い・出産祝い・弔慰金・傷病見舞金・入院見舞金などを支給します。
車をお得に購入!
そして将来のために
社員割引制度
車両購入・整備・部品交換時の割引制度です。
通勤車購入維持
優遇制度
新車で通勤車を購入する際、一般のお客様よりお得に購入でき、点検パックも無料になります。
確定拠出年金・
財形貯蓄制度
将来のため自分で運用する年金の確定拠出年金と、給与天引きの積立貯蓄・財産貯蓄制度をご用意しています。
退職金制度
正社員勤続3年以上の方に、規約で定められた給付額を退職時に受け取ることができる制度です。
お楽しみも充実!
社内
レクリエーション
2年に1度関東のダイハツ販売会社と一緒にレクができるサマーカーニバル。ボウリング大会・ソフトボール大会・ゴルフ大会などを開催します。
東京ディズニー
リゾート
コーポレート
プログラム
パークチケット、提携ホテルの宿泊料金をそれぞれ3,000円ご用意します。
社員旅行
3年に1回実施しています。国内か海外か選べます。
ウォーターサーバー・
コーヒーマシン完備
水分補給は大切です。いつでも自由に飲むことができます。
Career plan for office worker 営業・事務職の
教育制度
01 教育制度
新人教育研修
営業職研修では次のような流れで新人教育研修を行い、プロフェッショナルのカーライフコーディネーターを育成しています。
01入社後新人研修
お客様応対の基礎、社内システムの使い方など、ビジネスパーソンとしての基礎的なことを学びます。
02ロープレ大会
お客様へ商品提案の話法や所作など、先輩と一緒にロールプレイングを行いながら身に付けていきます。
03新型車研修
新型車について実車を用いて研修し、お客様へ魅力の訴求方法などを学びます。
02 キャリアアップシステム
育成スケジュール
営業職は営業資格認定制度があり、車両販売、車検入庫、保険契約の実績とお客様の満足度アンケート結果から受験資格が与えられ、合格すると3級から1級までの資格を取得できます。
Career plan for mechanic サービス職の教育制度
01 教育制度
新人教育研修
サービス職では次のような流れで新人教育研修を行い、プロフェッショナルのサービス技術者を育成しています。
01点検・車検
点検・車検整備の流れや消耗部品の良否判定方法を学び、実車を用いた実技研修を行います。
02サービススタンダード
決められた点検手順、方法で専用道具を用い、点検や車検を短時間で行うことができるような技術を学びます。
03発表会
新入社員研修最終日に、研修で得た短時間車検の発表会を行います。
02 キャリアアップシステム
育成スケジュール
サービス職では上記の流れで教育制度を設けて、プロフェッショナルのサービス技術者として育成する仕組みを作っています。
ダイハツの各種技能検定制度
スタッフの技術力に応じてステップ(段階)を踏んて行う「ダイハツ技術検定(5段階教育制度)」「ダイハツサービスBP技術検定」「ダイハツサービスフロント検定」を設けています。
ダイハツサービス技術検定
ダイハツでは、整備士国家資格とは別に独自の検定制度を設け、技術レベルを5段階に格付けています。目標は入社7年目で1級取得。上司・先輩からの日々の個別指導とは別に、集合研修や事前研修も用意され、一人ひとりの成長をサポートしています。
ダイハツサービス技術検定
1級取得まで
次の級に上がるまで、無級から3級までは最短1年ずつ、3~1級は最短2年ずつかかります。
ダイハツサービス技術検定
GOLD1級
技術検定1級取得後、一定期間継続して学習し知識、スキルの向上を図っている方々に与えられる認定資格です。
茨城ダイハツ販売
ダイハツサービス技術検定取得者数
| 1級 | 65名 |
|---|---|
| 2級 | 25名 |
| 3級 | 9名 |
| 4級 | 5名 |
| 5級 | 9名 |
| 無級 | 23名 |
| 合計 | 136名 |
※BPセンター・PDIセンター除く。
新卒スタッフも含む。2025年7月現在
茨城ダイハツ販売では、スタッフの約半分以上が技術1級取得者で、全店舗に1名以上配備しています。
ダイハツサービスBP技術検定
板金・塗装・見積りについて、それぞれ3級から1級の段階が設けられています。さらに最上位の資格として、ダイハツサービスBP技術検定1級が設けられています。
ダイハツサービスBP技術検定
1級取得まで
次の級に上がるまで、無級から3級までは最短1年ずつかかります。
塗装(B)
ダイハツ車のカラーを熟知し、どのような状態でも新車のような仕上がりを再現する能力
板金(P)
小さなキズから大きなへこみまで見逃さず新品同様に修復する能力
見積り
的確な判断で見積りを作成し、車を詳しく知らないお客様にも納得いくように伝える能力
ダイハツフロント検定
不具合や故障を修理するだけでなく、お客様に対して整備や点検内容をご説明することもサービススタッフの仕事のひとつ。当社では「サービスフロント検定」を設けて接客力の向上をサポートし、自身の成長を感じてもらいながら仕事の幅に広がりをもたせていきます。
フロント検定1級取得に
必要なこと
幅広い経験と知識
- 技術
- 部品
- 見積り
- 保険
- 業務全般
幅広い経験と知識に基づき、お客さま一人ひとりのご要望・ご期待にきめ細かくお応えし、お客さまのカーライフを豊かにするお手伝いをいたします。
さらに上級者を目指して
サービス職では、一流サービススタッフへの登竜門として各種コンクールの開催・参加を積極的に行っています。
技術やサービス向上のため、社員一丸となって切磋琢磨する環境を生み出すためです。
茨城ダイハツ
サービス技術コンクール
安全に効率よく、一定の品質をお客様にご提供し、プロ目線での商品提案を店舗対抗で競います。
関東甲信越ブロック
サービス技術コンクール
整備技能や立ち振る舞い、仕事に対する意識の向上、経験や知識と技術を関東ブロックの販売会社で競い合います。
ダイハツ
サービス技術コンクール全国大会
関東地区の代表として全国大会に出場し、ダイハツサービススタッフ6,000人の頂点を目指します。
ダイハツ社内表彰多数
教育体制が万全であることが評価され、全国58社あるダイハツ販売店の中でエンジニア教育部門で表彰され、
さらに全部門で総合表彰されました。
ダイハツマイスターへの道
ダイハツ整備士の最高峰・
ダイハツマイスターとは
ダイハツサービススタッフ最高レベルの称号・ダイハツマイスター(正式名称はテクニカルサービスマイスター)はダイハツの資格制度の中でも最上位に位置づけられるものです。ダイハツマイスターだけが専用のツナギを着ることができます。
狭き門を突破した
精鋭だけに与えられる最高の称号
マイスターになるためには数々の関門をくぐらなければなりません。受験するには一級自動車整備士と自動車検査員、ダイハツ検定技術1級、接客のフロント1級を取得することが必須。そのうえでさらに会社からの推薦が必要となります。加えて、兵庫県にあるダイハツ本部にてマイスター認定を得るための4泊5日のメーカー講習を受講する必要があり、受験資格を認められるだけでも大変狭き門になるのです。
これらの難関をくぐり抜けた精鋭たちだけが最後の関門となる最終試験(筆記・実技・接客)を受験することができ、合格したら晴れてマイスターの称号が与えられます。
ダイハツ本部(兵庫県)での
メーカー研修
研修風景